断捨離,  暮らし・健康・家計

断捨離な記録(本棚と物干し竿とすだれ)2020/06

徐々に暑さが増してきている。
湿度からそろそろ梅雨が近いんだなってことを思わずにはいられない。
いい加減髪の毛を切りに行きたいもんです。

さて。

そんな梅雨時期に突入する中、我が家では引っ越すことが決定。
賃貸の更新に合わせて物件を探していたら、ちょうどよい物件が見つかり内見から契約までとんとん拍子に進んでいったわけですわ。

我が家はそもそも猫の多頭飼いだから、物件探しが難航する。
もちろん今回もすんなり進んだというより、限られた選択肢の中でかなりいい条件だったということなんだけどね。

で、引っ越しに合わせてまたしても断捨離が進みましてね。
今回の粗大ごみ回収でいくつか処分することになりました。

本棚×2

もともとどこかのタイミングで処分しようとは思っていた棚。
今の家に引っ越す少し前に購入したので、4年ちょい使っていた無印良品で購入。
収納力が高いのはありがたかったなぁ。
ただ、棚自体の高さが175.5cmと威圧感があるし、地震で倒れたら怖い。
二つあるうちの一つは少し傾いているのも怖い。
且つ、次の家の構造上、運ぶのはためらうため処分となった。

次はもうちょい背の低い棚かなー。

物干し竿×2

これはかれこれ10年くらい使っていたんじゃないかな。
雨風にさらされた結果、ステンレスが裂けていてとても危険。
伸縮もできなくなっているのでお役御免となった。

すだれ

窓の大きい今の家。冬はいいんだけど、夏は南東の日差しが照り付けてまぶしいし暑かったので重宝してたすだれ。
その大き目の窓に合わせて大き目のすだれをかけていたので新居にはもっていけまへんのや。

まだまだ断捨離は続く

引っ越しのタイミングって本当に物の取捨選択が進む。
上記のほかにも、いくつか大物家具・家電を処分する予定。
本当は使い続けたい家電もあるんだけど、
新居の設備の関係上処分せざるを得ないんです。

ここにきて以前やった「引っ越すつもりで断捨離」が活きてきていて、
引っ越し準備もかなり楽になっている。
自分で自分をほめてあげたい(笑)

Author

ミノル
ミノル
「人生アバウト」をモットーに。
心地よく生きるための改善をすこーしずつカメの歩みのごとく進めているアラフォーです。

主婦業、レビュー(読書、映画、動画)、自分探しなど雑食気味なカテゴリーでブログを書いています。

★ストレングスファインダー:慎重さ・内省・共感性・分析思考・運命思考

★西洋占星術:ネイタル太陽♊、月♐、ASC♏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。