2021年4月ふり返り‐月に翻弄されるひと月だった‐

投稿者: | 2021-05-03

主な出来事とメモ

4/1のルナリターンから始まり、4/29に二度目のルナリターンを迎え、なんだか月に翻弄されたようなひと月だったかなぁと感じている。ミカミ・ポーラ先生のチャリティ鑑定を受けたり、前半はなかなか楽しんでいたんだけど、後半はPMSが重なったせいなのかなんなのかとにかく不安定な自分だった。そういう時期もあるよ。

「あすけん」への入力も毎日の日課となっているけれど、体重はそこまで変化なし。ただ、急激に増えたりなどがないのは食事を意識していることが貢献している可能性もあり、ひとまず続けてみている状態。ちなみに、私は食物繊維コースを選んでいる。食物繊維、意外とマクドナルドのポテトが優秀だということがわかった。

それ以外だと、夫のテレワークが始まり、会議中などは猫をあやしたり、黙っていなければならず、それが思った以上にストレスになっていたということが月の終わりに判明した。自分自身が思っている以上に、私は一人きりの時間が必要だったみたい。誰もいない家の中で自由気ままに過ごす時間を確保しないと、精神的にまずい状態になる。

ということで、今までの人生で一度も自分の部屋を持ったことがない私は、5月を通してちょっくらマイルームを整えていく手はずになっているわけよ。その布石になったのがこの4月だったというわけだね。

あ、あとなんかあれもこれもと新しいことに手を出して続いていないという状態になってもいる。まずココナラに占いメニューを出品してみたけど、売れてない。お金を出してもらうのって当たり前だけどシビアだわーと学んだ。そしてiPhoneで使えるGarageBandという作曲アプリで遊んでみたりもした。あとはStandfmという配信アプリでラジオぽいこと始めたりも。でもどれも2回ほどやって放置中よ。まぁ、通常営業ということです。

アストロロジーの勉強用に立ち上げた別ブログもちょいちょい更新している。
西洋占星術・東洋占術にご興味ある方はこちらを見ていただけたら幸いです。

SELF-STUDY ROOM「ASTROLOGY」

美術館に行ったきっかけで日本画に興味持つ


読んだ本・見たドラマ・ゲーム

レイモンド・A・メリマン著『マンデーン2021:2021年の占星学から見た世界の運気予測』(投資日報出版株式会社)kindle版

現在全体の35%まで読み進めている状態。かなりのボリュームなのでまだ読み終わりまでしばらくかかりそう。でも、社会情勢を読む占星術も深いなと思って読んでいる。個人のホロスコープを読むのとはまた少し異なる視点が必要になるんだね。

いけだ笑み『ホラリー占星術』説話社

図書館にリクエスト出していたら届いたので2週間以内に読み切ろうとがんばった。読み切れたし、何ならブログにもまとめたのでネタにもなった。覚えたかはさておき、古典占星術への理解が少し深まったキッカケになったし、ミカミ・ポーラ先生のインスタライブもこれで以前よりも楽しめるかと思う。

『身体が「ノー」と言うときー抑圧された感情の代償ー』

モンスターハンターライズ(CAPCOM)

この時点で夫と一緒に集会所クエばかり先行して進めていたので、マガイマガドは集会所クエの方を先にクリアしている。個人の里クエは実は倒していない。倒していないまま引退するつもりでいるよ……。

読書は進んだけど、海外ドラマをほとんど見ないひと月に

読書は(まぁ、期間の強制力も手伝ったからだろうけれど)いくつか読了できたり、読み進められたりしたんだけど、逆に海外ドラマをほとんど見ていない。普段は一人ランチのときに見ていたからだろうな。

「ギルモア・ガールズ」2週目をちょいちょい見ているくらいかな。なんとなくNetflixで見たい作品があんまりない状態。とはいえ、海外ドラマつながりでいうと、ダウントンアビーの映画版の続編?が正式アナウンス出たりしたからそっちはとても楽しみだったりする。日本公開はいつになるのかだけどね~。

書いたブログ記事

2021年4月をまとめる

いろいろとやみくもに興味のままにやりたいことに手を出した結果、どれも中途半端になっている。唯一、ミカミ先生のチャリティ鑑定が心のよりどころになっているような感じがしている。5月は自分のスペースをしっかりと確保し、次なるステップに進むきっかけになることを望む。

あとは、もうちょい自分の感情を口に出していきたい。感情を言語化する練習をしていく。私にとっては非常に難しいタスクではあるんだけど、やってみる。

Author

ミノル
ミノル
「人生アバウト」をモットーに。
心地よく生きるための改善をすこーしずつカメの歩みのごとく進めているアラフォーです。

主婦業、レビュー(読書、映画、動画)、自分探しなど雑食気味なカテゴリーでブログを書いています。

★ストレングスファインダー:慎重さ・内省・共感性・分析思考・運命思考

★西洋占星術:ネイタル太陽♊、月♐、ASC♏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA